玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
活動記録

第11回アクティブDAY 及び、7月の活動状況報告


第 11 回アクティブ DAY (7/3(日)、14(木))では、各テーマ別に分かれて拡張予定地での活動やオープンパークに向けての話し合い・準備を行 いました。また、アクティブ DAY に合わせて、既開園区域と拡張予定地に基本設計(検討案)のパネルを展示し、説明や意見交換を行いながら 将来の公園イメージを共有しました。7/14(木)には地域活動の一環として、ラジオ体操もスタートしました。

各チームの活動について詳細をまとめました。
(画像をクリックすると拡大して表示されます。)

暮らしのウェルネス ~安全・安⼼、健康~
▼夏休み期間のアクティブDAYで企画するイベントについて話し合いを行いました。他の企画と連携をとりながら、当日の体験を行うことで災害時のことを考えるきっかけとなる楽しい取組みを企画中です。

<青空ヨガ>
▼自分たちにとって、居心地が良い空間を探して、みどりがあふれる木陰で自然を感じながらチェアヨガをしました。

 

みどりやみず~NATURE~公園づくり〜どんぐりプロジェクト
▼「拡張予定地の一角に持続可能な武蔵野の雑木林を育てる」ことを目指して、”どんぐり”や芽生えの一部を集め、より広い場所に植えて若い木の林を育てるプロセスに着手しました。将来は、古墳にふさわしい日本の色々な植物も増やして、生き物の豊かな空間を目指します。

 

世田谷らしい食と交流を考える/地域のつながりとニーズを考える
▼オープンパークのパネル展示に向けて、今までに実施した活動内容をまとめました。

 

みどりやみず~NATURE~公園づくり〜 / 身近な公園を拠点とした地域の循環を考えよう
▼拡張予定地入口前「ウェルカムガーデン」のお手入れをしました。その後、ハーブを収穫しハーブティーを試飲しながら今後の活動について意見交換しました。

<近隣農家さんを訪ねてみよう>
7/2(土)に都立園芸高校や等々力の農家さんを訪ねながら歩くまち探訪を行いました。

 

世田谷らしい食と交流を考える ホップ・ステップ・ジャンプ/エコベジタブル
▼拡張地入口の外側花壇で枯山水製作の準備、整地をメンバーで行いました。

 

子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう -キッズ&アート/キッズパーク-
▼「自然の中で自由に遊ぶ《キッズパーク》」を毎月開催しています。主に幼児から小学生のお子さんを対象に、子どもたちが自然に親しんで自由に遊びを生み出せる遊び場です。プールでの水遊びで涼んだりしました。

 

みどりやみず~NATURE~公園づくり〜生き物調査
▼夏の野毛公園拡張地の自然観察をしながら、開園後も視野に入れた活動の目的・内容について話し合いました。その後、公園のみどりの楽しみ方、他の活動との今後の連携などついてディスカッションしました。

 

子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう/おそとあそびの日
▼毎月第2木曜日に実施。世田谷区子育て支援コーディネーターが、親子交流の場や子育て相談を実施しました。(主に未就園児を対象)

 


活動記録report