玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
活動記録

第17回アクティブDAY及び、1月の活動状況報告


第 17 回アクティブ DAY(1/8(日)、12(木))では、各テーマに分かれて拡張予定地での活動を行いました。デザイン DAY を通じて区民のみなさまのご意見をかたちにしてきた公園の基本設計(案)や拠点施設の設えなどのパネル展示も行いました。また、1月8日は事務局メンバーが 企画した書初めに多くの方が参加しました。

各チームの活動について詳細をまとめました。
(画像をクリックすると拡大して表示されます。)

みどりやみず~NATURE / 身近な公園を拠点とした地域の循環 を考えよう & 世田谷らしい食と交流を考える / 地域のつながり とニーズを考える

▼<スイセンの観察、ウェルカムガーデンのお手入れ等>
11月のオープンパークで西側出入口横のウェルカムガーデンに植えたスイセン の球根は、拡張予定地に咲いていたスイセンの球根を掘り上げて移植したもの。その成長を観察しました。また4月のオープンパークを見据えたバイオネストの話し合いを行いました。

みどりやみず~NATURE~公園づくり〜どんぐりプロジェクト

▼<コナラの苗木を植える場所の整備>
拡張予定地のコナラ大木前に集まり、若い林のモデル区域の草刈り・ 間伐を行いました。また 4 月ごろ予定のコナラ苗木地植えの準備(穴掘り)を 開始しました。

    

みどりやみず~NATURE~公園づくり~ヤギで下草刈りプロジェクト

▼<公園で動物との触れ合いの場を考えるプロジェクト実施に向けた話し合い>
活動紹介のパネル展示と合わせて、他のプロジェクトメンバーも交えて、 ヤギと触れ合いができるエリアをどこに設けられるかや実施時の注意事項 などについて話し合いを行いました。

みどりやみず~NATURE~公園づくり〜生き物調査

▼<地形とみどり、人の暮らしの変遷について学ぶまち歩き>
冬を迎えた拡張予定地の生きものを観察後、地域と公園の関係等の学びを深め る勉強会の実施など、今後の活動もふまえてチームの新しい名称を検討しまし た。

   

子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう / おそとあそびの日

▼<おやこ体操の実施>

赤ちゃんから参加しやすい親子体操を実施しました。周辺にお住まいのたくさんの親子が参加をしてくれました。体操後は、世田谷区子育て支援コーディネーターさんを中心に親子交流の場や子育て相談を実施しました。毎月第2木曜日に実施しています。

事務局から-そのほかの取り組みの報告-

▼<書初め>
青空の下、伸び伸びとした拡張予定地の自然の中で、書き初めを行いました。
公園への想いや今年の目標など、思い思いの文字を書いて楽しみました。


活動記録report