玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
活動記録

第19回アクティブDAY及び、3月の活動状況報告


第19回アクティブDAY(3/5(日))では、各プロジェクトの毎月の活動に加えて、長く準備を重ねてきた動物とのふれあいを行いました。また、デザインDAYを通じて区民のみなさまのご意見をかたちにしてきた公園の基本設計(案)や拠点施設の設えなどのパネル展示も行いました。  なお、3月9日(木)のアクティブDAY、開放日は準備工事のため中止となり、管理棟会議室での話し合い活動のみ実施しました。 

各チームの活動について詳細をまとめました。
(画像をクリックすると拡大して表示されます。)

暮らしのウェルネス ~安全・安⼼、健康~

▼<公園のウェルネスを考える 4月オープンパークに向けた企画相談>
4月のオープンパークの企画と、今後の活動について話し合いを行い、準備物品などの確認を行いました。周辺の地域性として、公園の多言語化や国際化について考えるきっかけとなる企画を進めることとなりました。

▼<青空ヨガ>
広い空、爽やかな風、草のにおい、鳥の声…パワーあふれる自然を感じながらチェアヨガをしました。

みどりやみず~NATURE / 身近な公園を拠点とした地域の循環 を考えよう & 世田谷らしい食と交流を考える / 地域のつながり とニーズを考える

▼<ガーデンお手入れと4月オープンパークに向けた企画相談>

拡張予定地西側入口横のウエルカムガーデンで、拡張予定地内の植物の移植と積もった落ち葉を取り除くなどの手入れをしました。また、4月のオープンパークに向けた企画の相談を行い、たねだんごの取り組みを行うこととなりました。

みどりやみず~NATURE~公園づくり〜どんぐりプロジェクト

▼<コナラの苗木を植える場所の整備>

4月に予定しているコナラのポット苗の植え付け準備として、2月に引き続き植穴掘りなどの整備を行いました。また、4月オープンパークでの植樹会計画の話し合いを行いました。

    

みどりやみず~NATURE~公園づくり〜ヤギで下草刈りプロジェクト

▼<動物とのふれあいイベント実施>
昨年のオープンパークでのパネル展示を通じた意見交換や、2月アクティブDAYでのアンケート活動を重ねて、実際に5頭のヤギを公園に呼んで、エサやりなどのふれあいイベントを実施しました。子どもだけでなく大人もふれあいを楽しみました。公園の下草刈りの一助になれば、そんな思いも込めています。

みどりやみず~NATURE~公園づくり〜生き物調査

▼<今後の活動計画の話し合い>

拡張区域内工事のため、管理棟2階会議室にて話し合いをしました。
4月に予定している玉川野毛町公園に咲くたんぽぽを巡る「たんぽぽツアー」や桜の挿し木作業に向けた話し合いをしました。また、4月のオープンパークの企画についても話し合いました。

   

子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう / キッズパーク

▼<キッズパーク 子育て世代の管理・運営に関わるアンケート>

ヤギとのふれあいやエサやりなど「ヤギで下草刈りプロジェクト」のサポートをしました。また、2月アクティブDAYでアンケートいただいた企画意見をもとに、大きなシャボン玉や拡張予定地の盛土を活用した地形遊びの実施を4月のオープンパークで行う検討をしました。

   

▼<ウェブ情報発信のための写真講座>

「写真で伝えよう公園の魅力を! 」をテーマに、ウェブ発信(広報活動)のための写真講座を開催しました。スマホを活用した魅力的な写真撮影の方法や文章と合わせて情報発信するためにできることを学びました。


活動記録report