活動記録

第4回アクティブDAY

開催日:12月5日(日)、9日(木)

12月5日(日)と9日(木)に「第4回アクティブDAY」を開催しました。 

アクティブDAYでは現在、10月のアクティブDAYで生まれた7つのテーマが発展してさまざまなチームが生まれています! 

11月の第2回オープンパークでの「活動の実践」を終え、今回は各チームが改めて今後の活動のプランニングや事務局と方向性の確認を行いました。 

毎月継続的に活動を実践するチームや、公園のデザインや運営のしくみの検討につながる活動に取り組むチームなど、「公園でやってみたいこと」に少しずつ取り組んでいます! 

各チームの活動について詳細をまとめました。(画像をクリックすると拡大して表示されます。) 

 ・Kids&Artチームのおそとあそび(毎月第2木曜日)とキッズパーク(毎月第1日曜日) 
毎月のアクティブDAYの時間に拡張予定地を開放し、地域の子どもたちとそのご家族を対象として、子育て相談や子どもたちの遊びの見守りを行います。 

・みどりやみず: 生き物調査チーム 
毎月のみどりの観察会と専門家との意見交換を実施し、公園のみどりの将来像を考えていきます。 

・世田谷らしい食と交流を考える: ホップ・ステップ・ジャンプ 
試行的に交流の場となる畑づくりができないか話し合いを進めます。 

・nogemachiヒストリーチーム 
周辺地域を巡る子ども向けの「てくたくブック」(案内ポイントで拓本ができる)の制作を開始します。 

・みどりやみず: 公園づくりチーム 
公園を地域の地産地消のハブにしたい!まずは、たい肥づくりの仲間を募っていきます。 

・暮らしのウェルネス~安全・安心、健康~チーム 
地域防災やウェルネスを自分ごととして捉えてもらうような体験型プログラムを3月のオープンパークに向けて企画していきます。 

・世田谷らしい食と交流を考える: 地域のつながりとニーズを考える 
将来整備される便益施設とも連動した食と交流について、意見交換を行っていきます。 

活動記録一覧へ