玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
活動記録

第1回オープンパーク


7月30 日(金)と31日(土)に「第1回オープンパーク」を開催しました。

オープンパークでは、公園拡張事業の一環として拡張予定地を広く一般開放し、公園計画の進捗報告や区民の皆さんに拡張予定地を親しみ楽しんでもらうプログラムを実践・検証しています。

第1回目のオープンパークでは、自然体験ワークショップとして、虫取り網、虫かご、双眼鏡を貸し出して、参加者の皆さんに拡張予定地にいる生きものや虫を探してもらい、見つけた生きものについて植物や虫に詳しいスタッフと調べて白地図に記述するなど、豊かな緑の環境を体感してもらいました。

また「森のこかげのコンサート」と題し、フルートとギターによるアコースティックコンサートを実施。昼の部は子ども向けの曲の演奏でしたが、隣接する保育園の2階ベランダから園児の皆さんが音楽に合わせて合唱してくれるなど、楽しい風景が生まれました。夕方の部では大人向けの選曲とし、夕涼みしながら音楽を楽しんでいただくことができました。

また、紙飛行機を飛ばして遊ぶプログラムや、ガーデンチェアを貸し出し、思い思いの場所で過ごしていただく企画など、拡張予定地の環境を存分に楽しんでいただきました。

両日で900名を超える方々が来場いただき、未来の公園への夢が広がる機会となりました。



活動記録report