玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
お知らせ

10月2日(日)「拡張予定地開放日」と第14回「アクティブDAY」開催のお知らせ


※10月2日(日)は予定通り「拡張予定地開放日」と「アクティブDAY」開催いたします!

【拡張予定地開放】
10月2日(日)10時~16時
拡張予定地を開放します。
開放日は、自由に拡張予定地にお入りいただけます。

ガーデンテーブルやガーデンチェアの貸し出しもしています。

【パネル展示】
10月2日(日)10時~16時
10月1日(土)に実施予定の第8回デザインDAYでの内容を紹介するパネルの展示を予定しています。

【アクティブDAYのご案内】
10月2日(日)
◯「暮らしのウェルネス 安全・安全・健康」
《ユニバーサルデザインを考える》
10時30分~11時30分
9月のアクティブDAYで実施した「誰でも楽しめる玉川野毛町公園を考える-障がいのある方もない方も楽しめる公園づくりに向けて」の取組みの振り返りと、秋のオープンパークの企画内容の打ち合わせを行います。
※事前申込不要。どなたでもご参加いただけます。

《青空ヨガ》10月も引き続き、チェアヨガ/インクルーシブヨガです!
10時30分~11時
広い空、爽やかな風、草のにおい、鳥の声…パワーあふれる場所で自然を感じながらヨガをしませんか? 
ヨガが初めての方、シニアの方も大歓迎です。
※事前申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※動きやすい服装でお越しください。椅子に座って気持ちよくカラダを動かします。マット不要。
※雨天中止(最新情報はHP、インスタグラムをご確認ください)


《誰でも楽しめる玉川野毛町公園を考える》は10月も開催いたします。
10時30分~11時30分
玉川野毛町公園を障がいのある方もない方も楽しめる公園にしていくため、公園整備に関するハード面や利活用方法のあり方などのソフト面について話し合っています。
今回は、障がいを持つ当事者とユニバーサルデザインの学識者として両方の立場を持つ東洋大学人間科学総合研究所客員研究員の川内美彦(かわうちよしひこ)先生をお迎えします。先生には話題提供いただきながら、専門のアドバイザーや障がいをお持ちの方にもご参加いただき、実際に拡張予定地を見てまわります。
ユニバーサルデザインやインクルーシブの視点などを踏まえ、誰でも楽しめる公園の整備や管理運営方法について検討し反映していきます。
皆様のお知り合いで関心ある方がいらっしゃいましたら、お声掛けのうえ、ご参加いただけますと幸いです
【集合】10時30分に西側入口テント前にお集まりください。

※事前申込不要。どなたでもご参加いただけます。
※フォローが必要な方向けに、車いすや筆談器、手話通訳も準備しております。
※9月に実施した内容と同様となります。9月に参加したかったけれど参加できなかったという方もご参加をお待ちしております。
※お身体の不自由な方で駐車をご希望される方は、事前に世田谷区公園緑地課(03-6432-7910)までご連絡ください。

◯「みどりやみず-NATURE/身近な公園を拠点とした地域の循環を考えよう」
◯「世田谷らしい食と交流を考える/地域のつながりとニーズを考える」
10月の活動は合同で実施します。

《堆肥づくりからまちの循環をつくる》
10時~12時
家庭でもできる堆肥づくりの専門家をお迎えして、公園をハブとした地域の循環を考える活動へのアドバイスを頂きます。
※どなたでもご参加いただけます。関心のある方は当日拡張予定地入口のウエルカムガーデンに直接お越しください。
※雨天時はテント内で実施します。

《ウエルカムガーデンのお手入れ》
13時30分~15時30分
拡張予定地入口前「ウエルカムガーデン」のお手入れ活動等を行います。
拡張予定地の植物を使った食べる楽しみも考え中です♪
※どなたでもご参加いただけます。関心のある方は当日拡張予定地入口のウエルカムガーデンに直接お越しください。
※雨天時は中止します。

◯「みどりやみず-NATURE/どんぐりプロジェクト」
《どんぐり拾い》
10時~12時(10:00~10:30は準備)
・どんぐり拾い
・どんぐりを使った遊び(どんぐりコマなど)
・コナラの里親募集 第2回
※どんぐりの落ちている場所には、去年落ちたどんぐりから生まれたコナラの赤ちゃんが多数芽生えています。どんぐりを探す時、なるべく踏まないようにしてください。
※どなたでもご参加いただけます。関心のある方は当日拡張予定地に直接お越しください。
※小雨決行。雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。

◯「世田谷らしい食と交流を考える ホップ・ステップ・ジャンプ/エコベジタブル」
《葛(くず)のつるでリースを作ろう!♪》
10時~12時
緑に囲まれた野毛町公園拡張地で松ぼっくりやどんぐり等を使ってボタニカルリースを作りましょう♪
作ったリースを新聞紙で作成したトートバッグに入れてお持ち帰りください。
自然の中で絵本読みと手遊び歌の遊びも行います。
※事前予約不要、参加費無料でどなたでも楽しめます。
※雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。

◯「子どもと一緒に! 育てて・遊んで・学ぼう/キッズ&アート」
《キッズパーク》
10時~12時
主に幼児から小学生のお子さんを対象に、子どもたちが自然に親しんで自由に遊びを生み出せる遊び場です。
秋の始まりの自然の中で思い切り遊びませんか。
※どなたでもご参加いただけます。当日直接拡張予定地にお越しください。
※開催時間内に11月オープンパークの企画内容の打ち合わせを行います。


お知らせnews