玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
お知らせ

11月6日(日)「拡張予定地開放日」と第15回「アクティブDAY」のご案内


11月6日(日)のアクティブDAYは予定通り開催させていただきます。

なお、途中雨天等の場合等、一部プログラムが中止、または変更になる場合がございます。
予めご了承ください。

すっかり秋らしくなった拡張予定地をお楽しみいただければ幸いです。
ご参加にあたりましては、動きやすい服装、歩きやすい靴で、水分をご持参の上、ご参加ください。

 

【拡張予定地開放】
11月6日(日)10時-16時

拡張予定地を開放します。
開放日は、自由に拡張予定地にお入りいただけます。
ガーデンテーブルやガーデンチェアの貸し出しもしています。

 

【パネル展示】
デザインDAYを通じて区民のみなさまのご意見を伺ってかたちにしてきた公園の基本設計(案)や拠点施設の建築物に係る設えなどの内容展示を行います。
11月6日(日)10時-16時

 

【アクティブDAYのご案内】
◯「暮らしのウェルネス 安全・安心・健康」
《秋のオープンパークに向けての準備と話し合い》
10時~12時
11月26日(土)に実施するオープンパークの企画に向けての話合いをします。
※事前申込不要。どなたでもご参加いただけます。

《青空ヨガ》今月もチェアヨガです!
10時30分~11時

広い空、爽やかな風、草のにおい、鳥の声…パワーあふれる場所で自然を感じながらヨガをしませんか?
ヨガが初めての方、シニアの方も大歓迎です。
※事前申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※動きやすい服装でお越しください。椅子に座って気持ちよくカラダを動かします。マット不要。
※雨天中止(最新情報はHP、インスタグラムをご確認ください)

 

◯「みどりやみず-NATURE/身近な公園を拠点とした地域の循環を考えよう」
◯「世田谷らしい食と交流を考える/地域のつながりとニーズを考える」

11月の活動も合同で実施します。

 

《ウエルカムガーデンのお手入れとオープンパークの準備》
10時~12時

入口脇のガーデンのお手入れと、オープンパークに向けて、拡張予定地で長く育ったスイセンの球根の植え付けをするための整備などを行います。
後半はオープンパークに向けての打合せをします。
雨天時:テントの中で、打合せのみ行います。

◯「みどりやみず-NATURE/どんぐりプロジェクト」
《コナラの成長記録(データベースづくり)とオープンパークの準備》

10時~12時
「拡張予定地の一角に持続可能な武蔵野の雑木林を育てる」ことを目指して、今拡張予定地に1本しかないコナラの木を増やそうと、根元に落ちた“どんぐり”や芽生えの一部を集め、成長しやすい場所で苗木にして、より広い場所に植えて若い木の林を育てるプロセスに着手しています。
11月は、コナラ苗木の生長記録などを行います。
※どんぐりの落ちている場所には、去年落ちたどんぐりから生まれたコナラの赤ちゃんが多数芽生えています。
どんぐりを探す時、なるべく踏まないようにしてください。
※どなたでもご参加いただけます。関心のある方は当日拡張予定地に直接お越しください。
※小雨決行。雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。

 

◯「世田谷らしい食と交流を考える ホップ・ステップ・ジャンプ/エコベジタブル」
《葛(くず)のつるでリースを作ろう!♪》

10時~12時
緑に囲まれた野毛町公園拡張地で松ぼっくりやどんぐり等を使ってボタニカルリースを作りましょう♪
作ったリースを新聞紙で作成したトートバッグに入れてお持ち帰りください。
自然の中で絵本読みと手遊び歌や香袋作りの体験、新聞紙で作ったシュラフ(寝袋)での遊びも行います。
※事前予約不要、参加費無料でどなたでも楽しめます。
※雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。

 

◯「子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう/キッズ&アート」
《キッズパーク 自然遊びとオープンパークの準備》
10時~12時

自然の中で自由に遊ぶ《キッズパーク》を毎月開催しています。
主に幼児から小学生のお子さんを対象に、子どもたちが自然に親しんで自由に遊びを生み出せる遊び場です。
オープンパークで実施予定の、拡張予定地にあるコナラの木のどんぐりを使ったマスコットづくりなどの打ち合わせも行います。
※申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※保育はありません。保護者の方が同伴で安全に配慮してご参加ください。
※雨天時は話し合いのみテントで実施予定


お知らせnews