玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
お知らせ

7月3日(日)14日(木)「拡張予定地開放日」と第11回「アクティブDAY」のご案内


7月の「拡張予定地開放日」と「アクティブDAY」のご案内です。
なお、当日は基本設計(検討案)のパネル展示も行います。

みなさまのご参加をお待ちしております。

■お知らせ1
【拡張予定地開放のご案内】
7月3日(日)、7月14日(木)のいずれも10時~16時
拡張予定地を開放します。
開放日は、自由に拡張予定地にお入りいただけます。

ガーデンテーブルやガーデンチェアの貸し出しをしています。
また、基本設計(検討案)のパネルによる現地説明と意見交換も行います。

■お知らせ2
【アクティブDAYのご案内】
7月3日(日)、14日(木)に開催します。いずれも内容が異なります。

●7月3日(日)
◯「暮らしのウェルネス 安全・安全、健康」
10時~12時
7月30日(日)オープンパーク、8月7日(日)の夏休み企画の実施に向けた相談を行います。どなたでも参加できます。
※雨天時はテントで実施予定

《青空ヨガ》
10時30分~11時
広い空、爽やかな風、草のにおい、鳥の声…パワーあふれる場所で自然を感じながらヨガをしませんか?どなたでも気軽に参加できます。
※事前申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※動きやすい服装と、マット、または、敷物をご持参ください。
※雨天中止(最新情報はHP、インスタグラムをご確認ください)

◯「みどりやみず-NATURE/身近な公園を拠点とした地域の循環を考えよう」7月3日(日)10時~12時
拡張予定地入口のウエルカムガーデンのお手入れをし、ガーデンで収穫したハーブで入れたお茶を飲みながら、活動についての話し合いや意見交換をします。
どなたでもご参加いただけます。
※雨天時は話し合いのみテントで実施予定

《近隣農家さんを訪ねてみよう》
7月2日(土) ※開催日程がアクティブDAYとは異なります。
拡張予定地入口に14時集合。地域の循環を考えるチームと一緒に等々力の農家さんを訪ねながら都立園芸高校(等々力駅から徒歩15分程度)までを歩く散策会も開催します。
どなたでもご参加いただけます。
歩きやすい靴、水分持参の上、ご参加ください。

◯「みどりやみず-NATURE/どんぐりプロジェクト」
10時~
「拡張予定地の一角に持続可能な武蔵野の雑木林を育てる」ことを目指して、今拡張予定地に1本しかないコナラの木を増やそうと、根元に落ちた“どんぐり”や芽生えの一部を集め、成長しやすい場所で苗木にして、より広い場所に植えて若い木の林を育てるプロセスに着手しています。
当日は7月オープンパークに向けてコナラの実生に付随する若い林のモデルの場所の整備作業などを行います。
※どなたでもご参加いただけます。当日拡張予定地に直接お越しください。
※雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。

○世田谷らしい食と交流を考える/地域のつながりとニーズを考える」
10時~12時
月末開催予定のオープンパークに向けての準備として、パネルの作成作業を行います。
※雨天時は室内で実施予定

◯「世田谷らしい食と交流を考える ホップ・ステップ・ジャンプ/エコベジタブル」
10時~12時
拡張地入口の外側花壇て゛の枯山水製作準備(整地) をメンバーのみで行います。
※雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。

◯「子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう/キッズ&アート」
10時~12時
自然の中で自由に遊ぶ《キッズパーク》を毎月開催しています。
主に幼児から小学生のお子さんを対象に、子どもたちが自然に親しんで自由に遊びを生み出せる遊び場です。
オープンパークで実施予定の公園の植物を使ったコマ回しなどの打ち合わせも行います。
※申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※保育はありません。保護者の方が同伴で安全に配慮してご参加ください。
※雨天時は話し合いのみテントで実施予定

☆7月30日(日) のオープンパーク時にどんぐりプロジェクトと一緒に行うコーナー(苗木の配布、 と゛んく゛りコマ、コナラ実生の観察)のお手伝いに参加いただける方を募集しています。コマ回しが得意な方など! ぜひ、ご参加ください。

●7月14日(木)
◯「子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう」
《おそとあそびの日》
夏のみどりに包まれて、ゆっくりのんびり、おそとあそびを楽しみませんか。世田谷区の地域子育て支援コーディネーターさんもいるので、子育ての相談も気軽にできます。
10時~12時
※申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※主に未就園児の親子を対象とした取り組みです。保育はありません。
※雨天中止(最新情報はHP、インスタグラムをご確認ください)
※毎月第2木曜日に開催

◯「みどりやみず-NATURE-生き物調査」
10時~12時
集合 玉川野毛町公園拡張予定地
夏の野毛公園拡張地域内の観察、「拡張地域の緑の活用」におけるルールつ゛くりの素案をまとめるためのディスカッション、7月29日(金)のオープンパークで10:00-12:00に実施するチーム活動についての意見交換を行います。
※水分補給や防虫など対策の上こ゛参加くた゛さい??
※天候等により実施に変更がある場合は、前日に配信予定のパークらぼからのお知らせに掲載します。

■お知らせ3
【その他のお知らせ】
《「パークらぼカフェ」をスタートします》
5月のオリエンテーションでは「公園づくりに区民が関わるということ」をテーマにお話をいただいた東京都市大学坂倉杏介先生のご協力で、尾山台駅前のおやまちウェルビーイング・リビングラボで、パークらぼがウェルビーイングをテーマにまちとつながる「パークらぼカフェ」をスタートします。

日時 7月3日(日) 18:00~
どなたでもご参加いただけます。
公園での活動とは一味違うメンバーのみなさまの懇親の場としてもお楽しみください。
参加費無料(飲食の実費はご負担ください)

会場 タタタハウス(尾山台駅徒歩1分)
東京都世田谷区等々力2丁目18


お知らせnews