玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
お知らせ

5月7日(日)第21回アクティブDAY・拡張予定地開放のお知らせ


ゴールデンウィークの最終日は、拡張予定地で、少しのんびり過ごしてみてはいかがでしょう。

椅子、テーブルの貸し出しも行います。
緑に囲まれた自然の中でのピクニックも、ぜひ、お楽しみください。

【拡張予定地開放】
5月7日(日)10時~16時
拡張予定地を開放します。
開放日は、自由に拡張予定地にお入りいただけます。
ガーデンテーブルやガーデンチェアの貸し出しもしています。

【空間体験】
5月7日(日)10時~16時
とりまとめた基本設計(案)を空間体験し、将来の公園イメージを共有します。
園路の位置や建築物のかたち、大きさ、間取りなどを実寸大で現地に表します。
デザインDAYを通じて区民のみなさまのご意見を伺ってかたちにしてきた公園の基本設計(案)や拠点施設の建築物に係る設えなどの内容展示を行います。

【アクティブDAYのご案内】
◯「暮らしのウェルネス 安全・安心・健康」
《オープンパーク取組みのふりかえり》
10時~12時
4月22日のオープンパーク「玉川野毛町公園から世界を知ろう」で聞き取りをした、 外国人も大人も子ども楽しめる“公園でできるあそび”の企画について話し合いをします。(キッズパークと合同で話し合い)どなたでも参加できます。
※雨天時はテントで実施予定

《青空ヨガ》チェアヨガ(椅子を使ったヨガ)
10時30分~11時
広い空、爽やかな風、草のにおい、鳥の声…パワーあふれる自然を感じながらヨガをしませんか?
ヨガが初めての方、シニアの方も大歓迎です。
※事前申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※動きやすい服装でお越しください。椅子に座って気持ちよくカラダを動かします。マット不要。
※雨天中止(最新情報は HP、インスタグラムをご確認ください)

◯「みどりやみず-NATURE/身近な公園を拠点とした地域の循環を考えよう」
◯「世田谷らしい食と交流を考える/地域のつながりとニーズを考える」
は、5月も合同で活動します。
《プランターで野菜づくり講座》
10:30~12:00
プランターで野菜を育てる基本を、土づくりから学びます。
講師は野菜育ての達人、畑で考えて学ぶサロン「ハタサロ」畑コーチの長谷川晃さん。
種まきをしたプランターはお持ち帰りできます。
定員:15名(先着順)
参加費:無料
参加申し込み:メールでパークらぼ事務局まで(定員になり次第締切)
お名前、連絡先電話番号を記載の上、メールで事務局までお申込みください。
申込先メールアドレス parklab@nogemachi-parklab.com

◯「みどりやみず-NATURE/どんぐりプロジェクト」
《セイタカアワダチソウの草取りとポットの苗づくり》
10時~12時
セイタカアワダチソウの草取りとコナラのポットの苗づくりを行います。
※どなたでもご参加いただけます。汚れても良い服装でご参加ください。
※小雨決行。雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。

◯「子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう」
《キッズパーク》
10時~12時
草木が成長している青々した拡張予定地の原っぱで自由に遊んで走りまわりませんか?
自然の中で自由に遊ぶ《キッズパーク》を毎月開催しています。
主に幼児から小学生のお子さんを対象に、子どもたちが自然に親しんで自由に遊びを生み出せる遊び場です。
今月は4月のオープンパークで実施した世界の遊びについてのアンケートをもとに、暮らしのウェルネスと合同で、6月以降のアクティブDAYで実施の外国人も大人も子ども楽しめる“公園でできるあそび”の企画について話し合いをします。
※申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※保育はありません。保護者の方が同伴で安全に配慮してご参加ください。
※雨天中止

◯「サクラの挿し木」相談会
4月に実施した桜の挿し木の生育についての相談会を実施します。
上手く育っているのかや、このままにしておいて良いのか等々、みなさまの心配や疑問にお答えします。
14時~15時30分 
講師:佐々木知幸氏(樹木医、造園家、ネイチャーガイド)
※小雨決行。雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。


お知らせnews