玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
お知らせ

6月5日(日)、6月9日(木)「拡張予定地開放日」と第10回「アクティブDAY」開催のお知らせ


6月は、3月のオープンパークで準備をしていたものの、雨天のため実施できなかった催しも登場します。緑の拡張予定地でお弁当を持って、ピクニックも楽しめます。
みなさまのご参加をお待ちしております。

【拡張予定地開放】
6月5日(日)、6月9日(木)のいずれも10時-16時
拡張予定地を開放します。
開放日は、自由に拡張予定地にお入りいただけます。
ガーデンテーブルやガーデンチェアの貸し出しもしています。

***

【アクティブDAYのご案内】
6月5日(日)、6月9日(木)に開催します。いずれも内容が異なります。

《6月5日(日)》

◯「暮らしのウェルネス 安全・安心・健康」
《夏に向けた企画会議》
10時~12時
主に夏休み期間のアクティブDAYで、たのしく防災や災害時について考えるイベントについて話し合いをします。
どなたでも参加できます。一緒に企画を考えましょう!
※雨天時はテントで実施予定

《青空ヨガ》
10時30分~11時
広い空、爽やかな風、草のにおい、鳥の声…パワーあふれる場所で自然を感じながらヨガをしませんか?どなたでも参加できます。
※事前申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※動きやすい服装と、マット、または、敷物をご持参ください。
※雨天中止(最新情報はHP、インスタグラムをご確認ください)

 

◯「nogemachi ヒストリー/古墳時代から未来へ」
10時~
7月のオープンパークに向けての話し合いを行います。
※事前申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※雨天中止(最新情報はHP、インスタグラムをご確認ください)

 

◯「みどりやみず-NATURE/身近な公園を拠点とした地域の循環を考えよう」&「世田谷らしい食と交流を考える/地域のつながりとニーズを考える」(6月は合同で活動します)
《ウエルカムガーデンのお手入れ》
13時~15時
拡張予定地入口前「ウエルカムガーデン」のお手入れをします。ハーブも収穫できる予定です。
13時から30分ほど、ガーデンのお手入れをしたあと、今年度の活動計画について意見交換を行います。
※どなたでもご参加いただけます。関心のある方は当日直接拡張予定地入口のウエルカムガーデンに直接お越しください。
※雨天時はテントで意見交換のみ実施予定

 

◯「みどりやみず-NATURE/どんぐりプロジェクト」
14時~16時
「拡張予定地の一角に持続可能な武蔵野の雑木林を育てる」ことを目指して、今拡張予定地に1本しかないコナラの木を増やそうと、根元に落ちた“どんぐり”や芽生えの一部を集め、成長しやすい場所で苗木にして、より広い場所に植えて若い木の林を育てるプロセスに着手しました。
将来は、古墳にふさわしい日本のいろいろな植物も増やして、生きもの豊かな空間を目指します。
“自然”に興味のある方 玉川野毛町公園のみどりの保全と育成に参加しませんか。
※どなたでもご参加いただけます。当日拡張予定地に直接お越しください。
※雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。

 

◯「みどりやみず-NATURE/公園の水循環を考える」
《パネル展示》
10時~16時(12時~13時 パネル展示内容についての説明あり)
拡張予定地に水辺空間があったらどんな感じだろう?
持続可能な水辺空間の役割、機能について考えませんか?
※雨天中止

 

◯「世田谷らしい食と交流を考える ホップ・ステップ・ジャンプ/エコベジタブル」
《エコな取組 第四弾! 新聞紙でトートバッグを一緒に作りませんか!? 》
11時~12時30分(時間内はいつでもご参加いただけます)
みどりに囲まれた拡張地で、資源再利用の取り組みとして不要になった新聞紙を使いトートバッグを作りましょう♪
新聞紙を有効活用し資源再利用の取り組みを行っています。
作ったトートバッグはお持ち帰りください。 (参加費無料)
※事前予約不要、当日拡張予定地に直接お越しください。
※雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。
・当日13時~15時には拡張地入口の外側花壇の整備をメンバーのみで行います。

 

◯「子どもと一緒に! 育てて・遊んで・学ぼう/キッズ&アート」
《宝探しで防災を学ぼう》
10時~14時(時間内はいつでもご参加いただけます)
みどりの中で宝探しをしながら防災を学ぼう!子どもから大人までお楽しみいただけます。
宝を全部見つけたら景品のプレゼントも。
※景品のプレゼントは小学生以下のお子様に限らせていただきます。
※申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※雨天中止(最新情報はHP、インスタグラムをご確認ください)

***

《6月9日(木)》

◯「子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう」
《おそとあそびの日》
草地の広場でゆっくりのんびり、おそとあそびを楽しみませんか。
世田谷区の地域子育て支援コーディネーターさんもいるので、子育ての相談も気軽にできます。
10時~12時
※申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※主に未就園児の親子を対象とした取り組みです。保育はありません。
※雨天中止(最新情報はHP、インスタグラムをご確認ください)
※毎月第2木曜日に開催

 

◯「みどりやみず-NATURE-生き物調査」
10時~12時
集合:玉川野毛町公園拡張予定地
初夏の野毛公園拡張地域内の観察や「拡張予定地のみどりの活用」についてのルールづくり、公園設計におけるみどりの考え方などについての意見交換を行います。
今回も参加者それぞれの思いをポストイットに反映したものを素材に対話していきます。
※天候等により実施に変更がある場合は、前日に配信予定のパークらぼからのお知らせに掲載します。


お知らせnews