玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
お知らせ

【開催のご案内】第4回デザインDAY「対話型ワークショップ」 – 1月22日(土)


参加受付を終了しました。

2月 6 日(日)、10 日(木)の拡張予定地の開放日において、第4回デザイン DAY で提示したランドスケープ デザイン(案)の説明と意見交換を行う機会を設けます。第4回デザイン DAY にご参加できなかった方、また、 公園のデザインについて話を聞いてみたい方、どなたでも歓迎です。予約不要で、直接拡張予定地にお越しくだ さい。 ※両日とも 10 時~16 時に拡張予定地を開放しています。


玉川野毛町パークらぼでは、活動から公園の設計を進めていく新しい取り組みとして、活動を現地でやってみる「アクティブDAY」、公園のデザインを考える「デザインDAY」、そして、定期的な拡張予定地の開放に取り組んでいます。

パークらぼではこれまでに3回デザインDAYを開催し、玉川野毛町公園ならではのランドスケープデザインのポイントであるオープンスペースと樹木、古墳や富士山との関係を大切にしたランドスケープイメージ(案)と建築の配置(案)を提示しました。あわせて、参加者の皆さんと拡張予定地を歩き、さまざまな活動をささえる3つの環境要素である「樹木の密度」や「地形の勾配」「大地の状態(テクスチャ)」について、実際に現地で空間体験共有し意見交換を行ってきました。(これまでの活動についてはこちらをご覧ください)

第4回デザインDAYでは、ランドスケープデザイン(案)の具体化を進めるため、園路や施設、植栽など各場所の整備の考え方について提示します。また、さまざまな活動をささえることとなる建築の「機能」や「規模感」、「形」のイメージを共有していきます。
具体化を進める公園のデザインについて参加者の皆さんから意見をいただき、設計者と意見交換をおこなう対話をとおして、今後の設計に活かしていく機会とします。ぜひご参加ください。

日時令和4年1月22日(土)9時45分〜11時35分
※9時30分に開場します。早めの入場にご協力お願いいたします。
会場上野毛地区会館大会議室
(東京都世田谷区中町2丁目33−11 世田谷区上野毛まちづくりセンター地下1階)
(上野毛駅徒歩3分)
※土足厳禁の会場となりますので、スリッパ等をご持参ください。
※お身体の不自由な方で駐車をご希望される方は、
 事前に世田谷区公園緑地課(6432-7910)までご連絡ください。

お知らせnews