玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
お知らせ

2月の「拡張予定地開放日」と第18回「アクティブDAY」のご案内


【拡張予定地開放】
2月5日(日)10時~16時
拡張予定地を開放します。
開放日は、自由に拡張予定地にお入りいただけます。
ガーデンテーブルやガーデンチェアの貸し出しもしています。

【空間体験】
2月5日(日)10時~16時
とりまとめた基本設計(案)を空間体験し、将来の公園イメージを共有します。園路の位置や建築物のかたち、大きさ、間取りなどを実寸大で現地に表します。デザインDAYを通じて区民のみなさまのご意見を伺ってかたちにしてきた公園の基本設計(案)や拠点施設の建築物に係る設えなどの内容展示を行います。

【アクティブDAYのご案内】
2月5日(日)、2月9日(木)
に開催します。いずれも内容が異なります。
※2月9日(木)は管理棟2階会議室での話し合いのみとなります。

●2月5日(日)
◯「暮らしのウェルネス 安全・安心・健康」
《4月オープンパークに向けた企画相談》
10時~12時
4月に予定しているオープンパークの企画と、今後の活動について話し合いを行います。どなたでも参加できます。
※雨天時はテントで実施予定

◯「みどりやみず-NATURE/身近な公園を拠点とした地域の循環を考えよう」
◯「世田谷らしい食と交流を考える/地域のつながりとニーズを考える」
は、1月も合同で活動します。
《スイセンの観察、ウェルカムガーデンのお手入れ、バイオネストづくりの相談等》
10時~12時
西側入口横のウェルカムガーデンに植えかえたスイセンの成長の観察とガーデンのお手入れを行います。また、拡張予定地の枯れ枝なども活用したバイオネストづくりの相談も行います。

◯「みどりやみず-NATURE/どんぐりプロジェクト」
《コナラの苗木を植える場所の整備》
10時~12時
拡張予定地内のコナラの大木が2021年に落としたどんぐりからの芽生えを里親として育てて下さっている皆様のコナラ苗木を、拡張予定地のコナラ大木の周囲に今年4月に地植えする予定でいます。また、昨年(2022年)秋に落としたどんぐりを蒔いたポットを預かっている方のポットから芽生える予定の苗木を、9月ごろに地植えする予定でいます。
1月は、地植えの予定場所の草取り・間伐を行いました。2月の活動日には、植えるための穴掘りと、若干の草取りを行います。
※どなたでもご参加いただけます。汚れても良い服装でご参加ください。
※小雨決行。雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。

◯「みどりやみず-NATURE/ヤギで下草刈り」
《動物とのふれあいイベント実施に向けたアンケート》
10時30分~12時30分
玉川野毛町公園ならではの動物とのふれあいイベントの実施に向けて、ふれあいたい動物の種類についてご意見を伺うアンケートを実施します。

◯「子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう」
《キッズパーク》
10時~12時
拡張予定地の冬の原っぱで自由に遊んで走りまわりませんか?
自然の中で自由に遊ぶ《キッズパーク》を毎月開催しています。
主に幼児から小学生のお子さんを対象に、子どもたちが自然に親しんで自由に遊びを生み出せる遊び場です。

今月は、1月からスタートした「しくみのデザイン」に向けた子育て世代のみなさまからの「公園開園後に向けてのどんな遊びをしたいか」「そのためにはどんな風に公園と子どもや保護者が関って行ったら良いか」などついてもご意見を伺う予定です。

※申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※保育はありません。保護者の方が同伴で安全に配慮してご参加ください。
※雨天中止

●2月9日(木)準備工事中のため、拡張予定地には入れません。

◯「みどりやみず-NATURE-生き物調査」
10時~12時
冬を迎えた野毛公園拡張地域内の観察とみどりと地域を知る勉強会を含めた今後の活動計画とチームの新しい名称を検討。雨天時は話し合いのみ実施
※集合場所・集合時間がいつもと違っておりますのでご注意ください。
※申込不要。集合場所に直接お越しください。
※天候等により実施に変更がある場合は、前日に配信予定のパークらぼからのお知らせに掲載します。


2月のアクティブDAYは「暮らしのウェルネス 安全・安心・健康」、「子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう《おそとあそびの日》」、「世田谷らしい食と交流を考える ホップ・ステップ・ジャンプ/エコベジタブル」の活動はお休みです。
青空ヨガは冬の間はお休み、春に再開します。


お知らせnews