玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
お知らせ

4月2日(日)「拡張予定地開放日」と第20回「アクティブDAY」のご案内


拡張予定地は桜の開花に、美しく可愛い花々と春たけなわです。

1月よりスタートした準備工事が3月半ばには落ち着き、この春を拡張予定地でみなさまとともに迎えることができました。
今月は第2木曜日のアクティブDAYも開催します。
4月のアクティブDAYのご案内を申し上げます。
今月は、桜の挿し木のワークショップも行います。
伐採を余儀なくされてしまう桜から挿し木をして、未来につなぐ取り組みです。

椅子、テーブルの貸し出しも行います。
お弁当を持って、春のピクニックも、ぜひ、お楽しみください。

【拡張予定地開放】
4月2日(日)10時~16時
拡張予定地を開放します。
開放日は、自由に拡張予定地にお入りいただけます。
ガーデンテーブルやガーデンチェアの貸し出しもしています。

【空間体験】
4月2日(日)10時~16時
とりまとめた基本設計(案)を空間体験し、将来の公園イメージを共有します。
園路の位置や建築物のかたち、大きさ、間取りなどを実寸大で現地に表します。
デザインDAYを通じて区民のみなさまのご意見を伺ってかたちにしてきた公園の基本設計(案)や拠点施設の建築物に係る設えなどの内容展示を行います。

【アクティブDAYのご案内】
◯「暮らしのウェルネス 安全・安心・健康」
《4月オープンパークに向けた企画相談》
10時~12時
4月に予定しているオープンパークの企画と、今後の活動について話し合いを行います。
どなたでも参加できます。
※雨天時はテントで実施予定

《青空ヨガ》チェアヨガ(椅子を使ったヨガ)
10時30分~11時
広い空、爽やかな風、草のにおい、鳥の声…パワーあふれる自然を感じながらヨガをしませんか?
ヨガが初めての方、シニアの方も大歓迎です。
※事前申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※動きやすい服装でお越しください。椅子に座って気持ちよくカラダを動かします。マット不要。
※雨天中止(最新情報は HP、インスタグラムをご確認ください)

◯「みどりやみず-NATURE/身近な公園を拠点とした地域の循環を考えよう」
◯「世田谷らしい食と交流を考える/地域のつながりとニーズを考える」
は、4月も合同で活動します。
《ガーデンお手入れと4月オープンパークに向けた準備》
10時~12時
4月のオープンパークで花壇に植えるたねダンゴの作りのレクチャーや準備、ガーデンのお手入れなどを行います。
活動開始時間に直接、西側出入口横のウエルカムガーデンにお越しください。
※雨天時はテントで実施予定

◯「みどりやみず-NATURE/どんぐりプロジェクト」
《コナラの苗木植樹に向けた準備等》
10時~12時
4月に予定しているコナラの植樹の会のために、2月から植え穴掘り作業を行っています。
その仕上げとして、穴掘りの追加作業と各穴への番号札の設置および植え穴地図の作成を行います。
また、新規にコナラ苗木を育ててくださる方(里親)にお渡しするポット苗の作成を行います。
その他、植樹会の進行の相談を行います。
※小雨決行。雨天が予想される場合は前日にパークらぼから対応をお知らせします。

◯「子どもと一緒に!育てて・遊んで・学ぼう」
《キッズパーク》
10時~12時
春を迎えた拡張予定地の原っぱで自由に遊んで走りまわりませんか?
自然の中で自由に遊ぶ《キッズパーク》を毎月開催しています。
主に幼児から小学生のお子さんを対象に、子どもたちが自然に親しんで自由に遊びを生み出せる遊び場です。
今月は4月のオープンパークで実施を予定している大シャボン玉や地形遊びの企画について話し合いを行います。
※申込不要。拡張予定地に直接お越しください。
※保育はありません。保護者の方が同伴で安全に配慮してご参加ください。
※雨天中止


◯「サクラの挿し木」ワークショップを行います。
整備工事で伐採の決まっている3本の桜の木。その桜のDNAを新たに整備する公園で未来につないでいくために。
3本の桜から桜の挿し木を行います。

14時~15時30分 
集合:拡張予定地西入口
参加:どなたでもご参加いただけます。

講師:佐々木知幸氏(樹木医、造園家、ネイチャーガイド)

当日行った挿し木は、一部樹木医のナーサリーで大切に育成します。
また、公園への植樹を目的に参加者の有志の方にお持ち帰りいただき、お預かりいただく予定です。

みなさまのご参加をお待ちしております。

※小雨決行。雨天時の実施については開催前日に配信予定のパークらぼからのお知らせ、またはHPをご確認ください。


お知らせnews