玉川野毛町パークらぼに参加しませんか?
お知らせ

玉川野毛町パークらぼ推進準備会議(以下準備会)立ち上げのご提案


今年1月から3月のデザインDAY「しくみのデザイン」では、パークらぼのこれからについて話し合い、3月11日開催の第11回デザインDAYでは、令和6年度に向けて区民のみなさまの主体的な公園の利活用や運営への参画を目指して、区民協働の組織を立ち上げる準備を進めることとなりました。

4月14日(金)には、パークらぼメンバー、区、玉川野毛町パートナーズで5月21日(日)に開催するキックオフミーティングの内容を検討するために、オンライン会議行いました。
その後、パークらぼメンバーから、チーム(組織)作りのための準備を進めていくうえで、キックオフミーティングで正式に準備会を立ち上げよう、という発起のお声が挙がりました。
上記経緯をふまえ、キックオフミーティングでの準備会立ち上げに向け、パークらぼメンバーのみなさまから、発起人を募ります。

【準備会立ち上げに賛同いただけます発起人を募集いたします】

発起人となっても良いと思われる方は、5月11日(木) 19:00~ オンラインによる準備会立ち上げに向けた話し合いを行います。ぜひ、ご参加ください。
参加希望の方は、事務局にご連絡をお願いいたします。
オンライン会議のURLをあらためてご送付申し上げます。
オンライン会議の参加は難しいけれど、趣旨に賛同いただき、キックオフミーティングで発起人に名を連ねても良いという方も、ぜひ、ご連絡をお待ちしております。

《オンライン会議参加連絡先》
玉川野毛町パークらぼ事務局
E-メール
parklab@nogemachi-parklab.com

現在ご登録をいただいておりますパークらぼメンバーのみなさま(230名 R5.4.28現在)と対話をしながら進めていくことが理想ではありますが、これからの一年間、より具体的な話し合い、区民のチーム(組織)立ち上げの準備を進める上で、組織の形成やルールづくり等に関わっても良いという方々を募り、一定の内容までをまとめて参る必要もあると感じております。
もちろん、その内容は、パークらぼメンバーのみなさまにもご確認をいただき、区民のみなさまに広く開示して作っていくものと心得ております。

【準備会について】
(1) 目的、内容
玉川野毛町公園における[区民による公園運営への参画のあり方]に可能性を見出し、持続可能なチーム(組織)のあり方を、コンセプトブック編集、組織/規約づくり、広報会議などを通して、会員同士で十分に話し合いをし、正式な組織を設立する準備作業を行うものとする。

(2)準備会設置期間 
令和5年5月21日~令和6年3月31日(予定)

(3) 活動の対象となる場所
玉川野毛町公園(※)及びその周辺区域(※玉川野毛町公園の拡張予定地及び既存公園エリアを含む全体)

(4)事務局の設置
準備会に係る事務業務等については、玉川野毛町パークらぼ事務局(玉川野毛町公園パートナーズ内)が担当

5月21日は、関心ある皆さまが全員集合する、またとない機会です。
これを機に準備会を正式に立ち上げていただきたく、発起人へのご参加、ご検討を、どうぞよろしくお願い申し上げます。


お知らせnews